翼の系譜/トップページへ


拍手 WEB拍手レス ありがとうございました♪


12/12 (土) S.M 様
こんばんは〜。拍手、嬉しいです♪ だけど私も読む側のときは (特に連載物だとブクマするので) ブラウザバックが基本なので、よく分かります (笑) 見かけた覚えはあるんだけど……どこだっけ? みたいなことが、しばしば (汗)
主人公’s の行く末に関しては、連載終わるまでに映画が発表されてたら、それに合わせようと考えていたんですけれど。
制作進んでる話さえ聞かないですからねー……未来にくらい、好きな夢見ちゃっても良いよねと? 自分で自分に言い訳しつつ、戦後エピソードのサブタイトル考えるのが楽しい今日この頃です。
クロニクル本編は後2回で終了の予定ですが、戦後話にもお付き合いいただければ幸いです。

12/4 (金) R 様
メッセージありがとうございます♪ 返信も更新もめっきり鈍足ペースで、読者様方には申し訳ない限りですが (汗) 一応、残り2ページで最終回の予定です。
あとは個々の戦後エピソードを、書きたい順に気ままに更新して行こうかと。
その前に1話目から、誤字脱字その他を徹底的にチェックしたくてしょうがないのは、つい大掃除のときにマンガやアルバムを広げてしまう心理と共通するものがありそうな……?(笑)
何はともあれ後ちょっとですので、頑張ります!

12/1 (火) M 様
ホントに終わるのかこれ? と疑問を抱きつつも連載してまいりましたが、おかげ様でどうにか最終話まで投げ出さずに済みそうです(笑) ありがとうございます〜。
SEEDシリーズには不完全燃焼と感じる部分も多々あったけれど、キャラクターの個性は強烈だったなーと今になって思います。ディアッカの立場をイザークに置き換えたら変だし、キラの言動をアスランにやらせても違和感あるし、逆も然りで。シンとレイも似ているようで対照的。ヒロインたちも同じく。
デュランダル議長は 『役割』 という言葉を好んで使ったけれど、同義語の 『役目』 はウズミさんも無印で口にしていて、それは個性を形成する一部分であると同時に生活の糧でもあって、切り離せるものじゃないんですよねえ、きっと。
ディアッカさんは戦後、世界がどう変わろうと飄々と生きていると思うので、私としては、やっぱり不器用なうえ背負うものが多い、アスカガの行方が心配です(汗)

12/1 (火) K 様
メサイア戦そのものより戦後描写の方が、よっぽど時間かかりそうなこんがらがり具合だなぁ……と、帰還信号シーンを書き終えて実感中です (汗)
議長の真意については、自然な流れで判明する余地があるか否かを、ずーっと検証しつつ来たんですけれども。
結果として、レイの銃弾から議長を庇えず、しかも真相の大部分を知るだろうレイを、メサイアから連れ出すことを断念してしまった時点でオーブサイドの負けだなと、作者個人が納得してしまったので、あやふやなままになると思います (それでも世間的な “辻褄合わせ” が行われるのは必然で、そこはアスカガもしくはシン主人公のアフターエピソードとして書く予定ですが)
試合に勝って勝負に負けた、それがDESTINYの結末だったのかなぁと。
んで、実質負けてるにも関わらず大団円のハッピーエンドっぽく描写されてるから気持ち悪さが拭えなかったんだろうなぁ――という訳で、潔く中途半端な決着ぶりを (?) 極めてみたいと思います。

11/10 (火) P 様
皆それぞれ背負ってるものはあるけれど。頼れる人が (天使たちを除いて) いない、家に帰りたくても戻れないって境遇は、別格にしんどいでしょうからねぇ……(汗) ゲームプレイ時も、泣きっ面に蜂な誤解イベントに涙目になったものでした (^^;
ティセナの普段着イメージは、クレアと真逆。現代で言うならノースリーブ+ミニスカートって感じで。
ルディのお義母さんやサヴィアを見ると、暑い土地の割に、脚は見せない服装をしてるから。レグランス文化では、ロクススチルの女天使みたいな格好に対しては 『はしたない!』 と、古風な評価になるかもなーと。想像の産物的台詞ですね (笑)
年明けからは連載再開予定ですので、またお時間あるときに遊びに来ていただけると嬉しいです。

11/7 (土) C 様
お久しぶりですー。コメントありがとうございます♪ 
ラストシーンはとうの昔に脳内で出来上がってて、そこまでの流れも大筋は固まっているんですけれども。戦闘シーンとメサイア内部描写をすっ飛ばしたら、状況設定も何も無きに等しい原作最終回に行く手を阻まれております、現在……(汗) 
真っ白な (絵無し) ジグソーパズルの難しさって、こんなんだろうかと想像したり。
一箇所でも引っ掛かると先へ進めない。数学のテストみたいだなぁと学生時代を懐かしんでみたりして (←現実逃避)

10/16 (金) 23時頃 …… 『こんばんは、楽しみにしている一読者です〜』 の方
更新亀足なうえに、コメント返信まで遅くなりましてスミマセン! (滝汗)
終盤になればなるほどツッコミ所が増えていって引っ掛かり、三歩進んで二歩下がる〜な状態が続いておりますが――そんな中、読んでいて楽しいというお言葉は、すごく励みになります! ディアミリにもハマってくださったとのことで、嬉しい限り♪
閉鎖・更新停止サイトさんは、ホント、ここ1〜2年で増えちゃって……ふっと周りを見渡すと、時間の流れを実感せずにいられない最近ですけれど。長編完結という目標の他に、後日談として考えているメイン登場人物ごとのエピソードもありますので、力尽きるまで書き続けようと思ってます。またのお越しをお待ちしております☆

9/26 (土) 23時頃 …… 『かなり前から〜』 の方
メッセージありがとうございます。最終回、戦後のイメージは、ぼやーっとは出来上がっているんですけどね〜。
本編でろくに出番が無かったディアミリはともかく、アスカガに関しては、公開される (――と情報が流れたものの、その後さっぱり制作進行してる様子が無い)(汗) 映画の内容に繋がるエンディングにしよう! と思っていたので、アスランはオーブ軍残留らしいという推測だけじゃなあ、どうしたもんかなぁと試行錯誤しているところです。
でも、もちろん連載のレギュラーキャラ、個別エピソードは外せませんからね〜。ただいま少々エネルギー切れ状態の為、お待たせしてしまうことになり申し訳ないですが。今後も、ご期待に沿えるよう頑張ります♪

9/22 (火) M 様
アスラン VS シン、キラ VS レイの辺りですね。ディアミリ視点でやってきた以上、彼ら (特にザフト側) の描写は無理だし、書いても公式小説のパクリになるな〜と断念、まるっと飛ばして……みたら、TV本編のシナリオは終わってしまいました (汗)
議長とミリアリアの接触、当時は 「そのうち何かに使えるかも」 くらいの感覚でエピソード作ったんですけれど。メサイアの内部構造なんて知るわけないキラが、傷ひとつ負った様子も無く議長の部屋まで辿り着いているという、ご都合主義フルバーストな展開に一応は理由付けが出来たので、結果オーライかなと思ってます。
萌え要素欠乏症が反映されたアスランの発言については、書いた瞬間 「君もだよ」 と内心つっ込んでました (笑)
遺伝子至上主義な論客さんと新米ジャーナリストのやり取りは――ぶっつけ本番、書いてる本人もどうなるやら謎。どうにも煮詰まって先へ勧めないので、この際、とことん煮詰めてみようと思います。

8/26 (水) K 様
ええもう、ホントに―― 『おじちゃんフライングにも程があるよ! まだ夏だよ蝉鳴いてるよ!』 と突っ込みたかったです。
荷台に熱いのタップリ積んでちゃあ、運転席死ぬほど暑いだろうなーと想像するだけで体感温度が増しました (←乗ってる人物を見たわけじゃないのに脳内ではオジサン確定)
それにしても、あの長編。最終話から遡ってイメージする形で始まったんですね! なるほど……確かに、ラストシーンが決まってると、途中脱線も少なめで済みそう。今の連載が無事に終わって、また何か始めるときはそうしてみます〜。
ではでは、援護ありがとうございました♪
当方がドラクエサイトだったら、絶対に、ホイミ・ベホイミ・ベホマにしたんですけどね〜、ボタン (笑)

8/21 (金) K 様
ご無沙汰しております。おかげ様で元気です〜、と言いたいところなんですけれども。
クライマックス近くなったら気分盛り上がってスイスイ進むだろうと漠然と思ってたのに、実際は真逆で 「違う違うこんなんじゃない〜!!」 と引っ掛かり書き直してばかりです。エスナちゃんの連載なさってるとき、スランプに陥ることありました? ……って、こればっかりは人様に聞いてどうにかなる問題でもないですよねー(汗)
昼間はまだ蒸し暑いけど、朝晩だいぶ涼しくなって来て過ごしやすいので、気合入れ直して頑張ろうと思います。コメントありがとうございました〜♪

8/6 (木) K 様
いえいえ〜、突っ込みはごもっとも! むしろ、ありがとうございます♪
ホントに敵も味方もへったくれもない最終決戦でしたからねぇ……。限りなく議長が怪しいと言っても最後まで確証は無いままだわ、ラクスの台詞もプラント側の心証状況まるっきり考慮してないわ。そんな相手にいちいち動揺して、あっさり吹っ飛ばされてくザフト一般兵も不可解でしたが、ディアイザの言動も負けず劣らず (汗)
せめてエターナルを撃たせまいと庇う根拠くらい明確にして、利敵行為だって自覚と処罰される覚悟はしといてくれお願いだから! という、ディアイザ好きの願望脚色が、フラストレーションにより増幅されて止められません (笑)
ジュール隊長は、たぶん最後の最後まで怒っていると思います。

7/27 (月) 19時頃 …… 『こちらのサイト様のおかげで〜』 の方
こちらこそ、おかげさまで! この二人を主役に書いてきて良かったなぁと、しみじみ感慨に浸っております。
しかも、さらにトールをと!? 嬉しさ倍増です、ありがとうございます〜。
彼はホント、良い人から先に死んでしまうを地で行ってたというか――DESTINYの結末を見るともう、浮かばれなさ過ぎて泣けてくるので (汗) 連載小説が晴れてエンディングを迎える際には、彼に纏わるエピソードを入れたいなぁと思案中です。またのお越しをお待ちしています♪

7/6 (月) M 様
『いつ終わるんだろ、これ?』 と自分でも怪しく思っていた長編が、どうにかゴールテープ見えてきて、一安心な今日この頃。格闘漫画ばりにクリーンヒットするグーパンチを書く日が、目下、お楽しみの筆頭になっている私は、そろそろアスランファン失格かもしれませんねー…… (汗)
だけど愛は山盛りてんこ盛りのはず!(特に某隊長殿の)(笑)
戦後については、映画がおもしろかったら書こうかな〜と考えていたんですけれど、どうも公開される前に連載完結してしまいそうで、あららら? って感じです。
とりあえず 『クロニクル』 をキッチリ終わらせて、最初から読み直して誤字脱字のチェックして(笑)、メインキャラそれぞれの後日談を読みきり短編風に書いて――その頃、映画制作がどうなってるか次第ですねぇ。

5/31 (日) P 様
公式資料集の諸国解説を読んでいたら、あれこれ想像が膨らんで、妙に前途多難な感じになってしまいました (^^;
絵本なら、悪者やっつけてハッピーエンドで充分なんでしょうけれど。フェバの世界観って、意外とシビアな部分ありますし……原作描写でも、自力で立ち直る強さを持った子ですから、ファンガム初の女帝として奮闘してくれると思います。
あと、ノーマルEDで勇者とくっついた描写のあるカップル。ミリアスやイダヴェルって、天使の存在を抜きにして考えると、けっこうお似合いだよなぁと。立ち位置的に話に絡めやすかったこともあり、思ったより登場頻度が増えましたねー。
ティセナに関しては、クレアに比べると、読者様には好き嫌いが分かれそうな性格付けになった感があるので、好いていただけているようで嬉しい限りです♪ ありがとうございます〜。

4/29 (水) M 様
初めまして〜。当方でディアミリに嵌ってくださったとのこと、カガリも大好きな管理人としては二重の喜び♪
無印はまだしもDESTINYは政治の難しさを描写しているのに、メインキャラが軍人に偏りすぎて、なにがどうしてそうなったか掴み難くてしょうがないんですよねぇ (汗) カズイの言動なんて特に、一般人の感覚としてもってこいなのに……。 
せめて旧主人公たちが20代半ば〜後半 (そこそこ社会経験積んで地位・影響力を確立してる状態) に設定されていれば、シンを新主人公に据えても話はまとまったかなと――可能性を考えると、もったいなさ過ぎて忘れようにも忘れられず (笑)
お願い誰か突っ込んで! と思ったところを、主にディアミリに託しつつ、カバー出来ない部分はオリキャラにも突っ込ませておりますが、楽しんでいただけたようで何より♪ 完結までお付き合いいただければ幸いです。

4/19 (日) F 様
お久しぶりです〜♪ イタリアパセリ、育ててらっしゃったんですねー……って。ひゃ、140cm!? 
そんなにも巨大化するんですか、奴らは! 下手すりゃパセリと背比べで負けます、私……うおおお (驚愕) ウチのは今のところ小さい鉢植えで、5〜10cmの間にちょんちょん摘んで、パスタの具にしてるんですけれども (いい匂いする♪) もう終わりかなと思った端から、新芽(?)が顔を覗かせてにょきにょきと、すっかり窓辺のグリーンを兼ねてます。想像以上にたくましいようで一安心、視覚&味覚とダブルでまだまだ楽しめそうですねー。栽培情報、ありがとうございました♪

4/6 (月) M 様
メサイア戦に突入してしまったらもう、ラストまで雪崩のごとく行きそうだったので。
個別エピソードを入れるには、このへんが最後のタイミングかなぁと……ちょっくら兄貴にスポットライトです。
種運命の結末上、戦勝国になったオーブ陣営の面々はともかく。
ユーラシア侵攻 (民間人大量虐殺) を指揮していた、ファントムペインのロアノーク大佐が、死刑台送りを回避する方法って――元の記憶が戻ったことを理由に、記憶喪失だった間のことは覚えてません知りませんって逃げるん (そんな兄貴はイヤダ) でなきゃ、実質ひとつしか残ってないよなぁと。
捏造伏線を張ってみたものの、回収はエピローグへ移ってからになりそうで。上手くまとまるかは賭けですねー。

4/5 (日) H・Y 様
ディアミリスキーさん、いらっしゃいませ♪ 一気読みありがとうございます! PHASE-3 以降の展開も、ご期待を裏切らずに済んだようで良かったです〜。
シナリオ後半になればなるほど突っ込みどころだらけで、どんどこ脇道へ逸れまくり――TV放映終わってからも、こうして種世界にどっぷり浸かったままの作者でございます (笑)
しかしディアミリに関しては、万年砂糖不足な有り様でスミマセン。少しは進展させたいなぁと、機を狙って接触させてもですね、ケンカップルなイメージが邪魔してケンカを始めてしまうんですよ、これが…… (汗)
でもまあ、本編で訳分からなかった部分に、なにかしらの理由を見つけて納得しないと、彼らの幸せな未来さえ想像出来ない……! という鬱憤が根底にあるので。晴れてハッピーエンドを迎えられる日まで、まだまだ書き続けようと思ってます。

3/30 (月) 22時頃 …… 『フォークロア面白かったです〜』 の方
これを誰かに読んでもらえる場が欲しいなぁという、サイト開設の原動力だった小説なので、コメントもらえて幸せです♪ 原作ゲームのシナリオ展開がゆっくり淡々としているのに加え、作者の脱線癖により、インフォス編もアルカヤ編もやたらめったら長いですが…… (汗) 今後も楽しみに思っていただけるよう、じっくり丁寧に書いていきますのでー。

3/9 (月) 18時頃 …… 『読み応えがあって〜』 の方
なんとも長編書き冥利に尽きる、嬉しいお言葉! メッセージありがとうございます♪
マイペース更新ではありますが、今後も楽しいと思っていただけるように、完結エンディング目指してまだまだ連載頑張りますので。ぜひ、また遊びに来てくださいませ〜。

3/4 (水) 15時頃 …… 『あともう少しで〜』 の方
サイト開設時は、いつ書き終わるのやら、自分でもまったく予想つかない見切り発車だった代物に。
どうにか完結の目処が立ちホッとする反面、約四年に渡り日課だった連載がエンディングを迎えてしまったら、燃え尽き症候群に陥りかねないな――と作者も複雑です (笑) 長文遅筆ゆえ、大詰めに至ってからもあれやこれや描写に時間かかると思われますが、ラストまでお付き合いいただければ幸いです。

2/28 (土) P 様
自分で書いているとはいえ、あまり関係がこじれた状態というのは長引かせたくないもので……文章打ちつつ 『やっとか君ら!』 って感じです(笑) だけど好きなものほど細部に拘りたくなるから、形にするって難しいですねぇ。
――というか、こちらこそ。拾ってくださってありがとうございますー♪ もう驚いたのなんのって、エビどころかニボシで鯛釣れたと思ったら続けてマグロ一本釣り!? みたいな! 語り部分だけでも、プレイ中を思い出して楽しくてしょうがなかったのに、ラストの爽やか熱血系イメージカラー赤コンビは何者ですかっ!! いやはや、眼福でした♪ 感謝です☆

2/23 (月) M 様
ホント議長には、すべて想定内っぽいというか。どう転んでもOKなんですよねー。ここまでの流れだと。
逆に、アークエンジェルサイドは――背水の陣で限りなく孤立無援とはいえ、もう少しマシな対処法は無かったのかなぁと、首をかしげてしまう昨今です。銃撃戦に加え、中立都市の空を、光り輝きながら飛んでくるアカツキとか…… (汗) コペルニクスの警察組織から、事情聴取されない方がどうかしてますって! 矢面に立つだろう責任者マリューさんや、カガリの胃痛が心配なので。次の次あたり、上手く起死回生をはかれれば良いなぁと思案中です。

1/13 (火) K 様
ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます〜。お気遣いありがとうございます♪
転職。この不況下で、比較的すんなり決まっただけでもラッキーだろうとは思うんですけどね……朝は早くなり休日減。SS更新ペースアップもままならず、すっかり引きこもり管理人です (汗) 無事に連載終わらせたら、プレステひっぱり出して連休ぶっ通しで再プレイするんだ〜と、ささやかな夢を見る今日この頃。細く長くを目指して今年もがんばりますです。


翼の系譜/トップページへ