翼の系譜/トップページへ


拍手 WEB拍手レス ありがとうございました♪ 

2016年


12/19 (月) 8時頃 …… 『マリア・ロス・クリスマス〜』 の方
書いている側も、続きをお届けできて一安心です♪ 来年も不定期更新に変わりはなさそうですが、とりあえず次はオーブ政府内の状況描写ということまでは決まってるので、クリスマスシーズン到来まで放置って心配は無いと思われます(笑) また気が向いたら覗いてやってくださいませ〜。

11/27 (日) 9時頃 …… 『マリア・ロス・クリスマス〜』 の方
コメントありがとうございます。不定期更新の代物を待っててくださったとのこと、次はいつと確約出来ず申し訳ないけれども嬉しいです♪ かつて長編を書き上げ、原作TVの空白部分を想像するって作業に慣れてるぶん、公式には設定が無い約10年後のメインキャラたち&ストーリー展開を自分でイチから考えるというのは、取っ掛かりが少な過ぎて思ったよりハードルが高いことに、着手してから気が付きました (汗)
まだ序盤も序盤、むしろ映画の前日譚レベルの進み具合ですが、また気長にお待ちいただければ幸いです。

10/24 (月) A 様
なんと、ガラケーユーザー様でいらっしゃいましたか! ブログで予防接種の話etcを拝読した感じ、ほぼ同世代と思われるしでとっても親近感……♪ メールのお返事もありがとうございました。こうしてゲーム話が出来るだけでも楽しいのに、新たな着眼点に気づかされること多々あり、すごく刺激になります。創作に当てられる時間そのものは相変わらず限られているけど、脳内イメージがしっかり固まるので、文字打ちスピードはおかげさまで大幅UPしてますよ〜。
あとフリーゲームといえば少し前に紹介されてた 『お茶会〜』 、バナー絵もキレイだし♪と、またもダウンロードして攻略キャラ3名ほど恋愛&友情ED見終えた状態なんですけど、これが無料とはビックリのクオリティですよねえ! 食わず嫌いしてなくて良かった、と思っちゃうレベルの高さ。素敵な作品を教えてくださって、重ね重ねありがとうございます。私も精進しよう……ではでは、遅くとも年内にはメール (下書き中の現在すでに長い)(笑) 返信させていただきますね!

9/26 (月) A 様
どうか返信のタイミングはお気になさらず〜。スマホやらLINEやら、即レスが常識みたいな風潮がある昨今ですが、未だにガラケー使っているアナログ人間の私としましては、むしろこういったペースの方が落ち着きます。文通やら交換日記やらしてた幼少期を思い出して懐かしくなったりも (笑)
ところで 「悠遠物語」 ……ご存知でしたか! 実は、フリーゲームに手を出したのは、そちら様のブログを拝見して、怪しいジャンルの代物と思ってたけどそうでもないのかなと、警戒心が取れたからだったりします。
それまで、ダウンロードしたらウイルス感染とかしそうな先入観があったもので……ついでにアマゾンetcのネット通販にも、魑魅魍魎的なイメージが未だあり、あまり利用したくないのですが、そう訴えると家族に笑われます(汗) ではでは、また!

5/20 (金) 6時頃 …… 『マリア・ロス・クリスマス〜』 の方
嬉しいコメントありがとうございます♪
ただ、イメージ固まってるのはUP済の冒頭と、ラクス視点のラストシーンだけで、途中経過は楽しくないにも程がある内容なんですよ、これが……(汗) コズミック・イラ的には避けて通れない問題に違いないけれど、書き手はおろか、おそらく読み手も楽しくないという(^^;
そりゃ映画化計画頓挫するわな、エンターテインメントにならないもんなーと、原作の世界観を突き詰めながら、自己完結で納得してしまった管理人。
それでも各キャラクターに対する愛は変わりない (しかし公式が沈静化して久しいと、燃料不足は如何ともし難い……) ので、いずれUPすると思います。気長にお待ちいただければ嬉しいです。

5/15 (日) 18時頃 …… 『シードのマリア・ロス〜』 の方
映画があるとしたら10周年記念にかな〜と、ちょっぴり期待しながらシナリオを想像していたものの、どうやら再び公式でSEEDシリーズにお目にかかることは無さそうで (残念)
シリアスで行くなら冒頭シーンやテーマはこれっきゃないよね!と種熱に煽られ文章化した代物ですが、続きを気にしてもらえて嬉しいです♪
ただ現状、SEEDコンテンツの更新頻度は、長期連載を終わらせた燃え尽き症候群もあり、年1か、せいぜい半年に1回、急激に恋しくなったときの勢いで書いてるだけで。せっかくコメントいただいたのに、すぐにはご期待に添えそうになく申し訳ないです。
それでも楽しみにしてくださってる方がいるということで、「まあタイトルもクリスマスだし、毎年Xmasシーズンに同窓会的なノリで、それぞれの10年後を想像してみるか〜」 程度だったヤル気の無さは、だいぶ上向きになりましたので、また時々覗いてやってもらえれば幸いです。

4/27 (水) Y 様
拍手コメントまで、どうもありがとうございます♪
杖と短剣を同時並行――ゼシカの出自を考えると、それまた素敵ですよねぇ。まさしく魔法剣士シャマルの末裔って感じでカッコイイ!
どのスキルを優先して上げていくかで、同じエリアでの戦闘も全然違った感じになるから、ドラクエ8って飽きなくて楽しいんですよね〜。
ユリマは、最初にイベントで会話する相手だからか、後のストーリーに関わってくる訳でもないワリに、しっかりしたキャラデザだなぁと思います。しかし女の子に頼まれたからと、トロデ王にムチャ振り命令される主人公たちには、お疲れ様の一言しか出ない……。
>3DSが妹に占領
弟妹あるある、ですねー。私も昔は弟と、ゲーム機使う順番を取り合っておりました(笑)
何時までねって約束しといても、今ちょっとキリが悪いからとかでダラダラと――ま、お互い様な部分もあったんですけど。
ではでは、学業とサイト運営の両立となると時間がいくらあっても足りない!って感じかと思いますが、頑張ってくださいね。

4/26 (火) A 様
こんにちは〜。返信のタイミング等は、ホント、気になさらないでくださいね!
拍手と違ってメールって、5分そこらで書けるモノじゃないですし――いや、べつにメールは長いという決まりがあるわけじゃないですけれど(笑)
短編と呼ぶには半端ない文量の、そちら様の作品を拝読していると、長編という形を取っていないだけで、けっこう同じ 『なにか書き始めると長くなる』 タイプの物書きさんではなかろうかと勝手に思っている次第であります。
地震は、本当にもう……市内に友人一家が住んでいるのですが、大丈夫?なんて訊くのも愚問って感じの余震の多さですし。もう安心なのかこっちが教えてほしいわ!って心境だろうし、電話してバッテリー消耗させることすら憚られる(汗) 早く止まってくれることを祈るばかり。
1歳児にまみれつつ、帰省先で、なにか熊本応援の買い物など出来たら良いなと思っております。それでは、また!

3/3 (木) A 様
読みやすい、ですか? ありがとうございます! なにしろ長編なもので、読み難くならないようにとは注意しているつもりなのですけれど。ベテランの方に太鼓判押していただけると一安心です♪
読書は……思い返せば、小学生の頃は本の虫で、学級文庫も図書室の本も物語系は読破する勢いだったけれど、中学生のときに今で言うライトノベルが流行、高校時代はマンガやアニメ、ゲーム三昧、大学以降はインターネットが普及して、まとまった読書タイムも確保できなくなったため、手軽に読めるネット小説ばかり――普通、逆の順番であるべき気がしますね (汗)
ただ国語は、たいして勉強しなくても解ける文系人間として生きてきたので、読書好きっぽい気配を垣間見られたのであれば、子供の頃の読書量が下地になってるのかな、と思います。あと、丁寧なメールもありがとうございました。お名前の件は大変失礼しました……お恥ずかしい! また近々あらためて返信させていただきますね。

2/27 (土) A 様
重ね重ね、ご丁寧にありがとうございます! 最初からリンクについて記しておけば、お手間取らせずに済んだものを……恐縮です。しかも移転後のサイトを探し当ててくださったとのこと、とても嬉しいです。一人でフェバ世界に浸ってるだけでも充分楽しくはあるんですが、やはり同じゲームを好きな人と何かしら共有したい想いもあるもので――再開して良かった♪
そんでもってやっぱり存じ上げていたー!(汗) 先日、ロクスと天使様の新作小説を楽しく拝読したばかりですよー。リンク、激しく光栄です!
今週の更新予定作業を終えたら、あらためて、ご挨拶がてらお邪魔させていただきたいと思います。ではでは!

2/19 (土) 12時頃 …… 『はじめまして〜』 の方
リンクについての注意書き――言われてみますと、無い!(汗) サイト開設当初、入門書を片手にリンクフリーと記した覚えはあるので、一時期セキュリティ対策の関係で他サイト様へのリンクやら取り払ったときに一緒に消しちゃったものと思われます。ご質問に感謝です。総合案内ページにも追記しましたが、どうぞリンクはご自由にお貼りくださいませ。
というか……フェバ……!? ど、どちら様にしても存じ上げている可能性が高い……後発組にも程がある当サイト、まさかフェバサイト管理人様に話しかけてもらえるとは思いませんでした! ありがとうございます。
更新ペースには波がありますが、現在ちょうどフェバ熱と余暇のバランスが上手く取れているので、今のうちにどんどん書き進めたいと思います。今後も楽しんでいただければ幸いです。

2015年

11/30 (月) U 様
お久しぶりです〜♪ こちらこそ、ありがとうございます! 
思えば生活が一変してから、このまま創作世界から遠ざかるかサイト復活を目指すか、五分五分くらいの気分で日常に忙殺されてた折、そちら様のブログを覗きに行ったのが再開の大きなキッカケでありました……。
感想いただくとか、話題にしてもらうって、モチベーションへの影響半端ないなぁ〜、とサイト開設初期を思い出してみたり。オフラインでも活動されてる方だと、もっともっとそれが強くあるのかな? と想像してみたり。
そんでもって、ちゃんと完結させられたって、また新たな自信になりますね〜。
「翼を置いてお行きなさい」 ってガブリエル様の台詞、無印だけなら簡単そうな印象を受けたけど、純白プレイしてから考えると、あんな感じの容赦ない手順があってもおかしくないかなー……と。斬り落とし役にされるはずだったティセナさんは、覚悟を決めてはいたけれど、結果的に、大好きな人に剣を向けずに済んで内心ホッとしていたと思われます。はい。
しかしインフォス編、当初はアルカヤ編の軽い過去話程度に留めるはずが、ホントに約10年がかり&オールキャラで書くことになるとは――設定だけ考えるのが好きな三日坊主的には、快挙でした (笑)
更新ペースも落ちたままで、今度はアルカヤ編の完結がいつになるやら (汗) ですが、何年経ってもやっぱり大好きなゲームの世界に浸りつつ、マイペースに続けて行きたいと思ってます。

7/19 (日) 21時頃 …… 『相変わらず素敵〜』 の方
完結作品を、読み返していただいた感じでしょうか? こちらこそ、再訪ありがとうございます♪ 私生活多忙&現在連載中の物で手一杯のため、いつになるやらって感じですが、いつか後日談などUP出来れば良いなあと、ぼんやり考え中。また思い出したら覗いてやってもらえれば嬉しいです。

3/1 (日) 20時頃 …… 『フェイバリットディア・ディケイド〜』 の方
移転前から読んでくださっていた方ですか! こちらこそ、発見&嬉しいコメントありがとうございます♪
ちょうどクライマックス目前で途切れさせてしまっていたので (汗)、エンディングまでお届け出来て、再開した甲斐がありました〜。
フェバの勇者たち、心境まで掘り下げて書こうとするとメインは2〜3人が限界だな、と思った為、男性陣ではシーヴァスとグリフィンに絞ったものの、管理人、団長にド嵌りしてた時期も長いので、レイヴ派さんにも楽しんでもらえたようで何より♪
書籍化――に憧れはありつつも、知識も時間的な余裕も無いため今のところは考えていないんですが、サイト運営は今後も細く長く続けていくつもりですので、また楽しんでいただければ幸いです。

2014年

8/10 (日) K 様
うわあ、お久しぶりです! 二年前はご挨拶も出来ぬまま消え、今回も返信一ヶ月遅れ……不義理なファンで恐縮の極みです (汗)
やっぱり書くことが好きだ〜とサイト復活したものの、暇たっぷりな実家暮らしから、生活サイクルがコロコロ変わる転勤族になった為、今後の運営も予定は未定状態ですが――引越に左右されないレンタルサーバにー切り替えたので、このURLで細く長く、フェバ好きを主張しつつやっていきたいと思ってます。嬉しいコメント、ありがとうございました!

6/15 (日) F 様
わー、お久しぶりです! 探してくださってありがとうございます♪ 思い出してもらえるって幸せだなぁと、しみじみ。
未完の他ジャンルあり、フラガ家の戦後ネタも形になったりしたので、去年の末頃ひっそりweb世界に戻ってまいりました……とはいえ、SEEDコンテンツは半分書庫状態ですが (汗)
また気長に戦後の彼らを想像しつつ、なにか書ければ良いなあと思っていますので、時々覗いてやってもらえれば嬉しいです。

3/15 (土) 23時頃 …… 『あ!見つけたぁー!』 の方
閉鎖前に “ブック化” をお勧めくださった訪問者様――でしょうか? こちらこそ、見つけてくださってありがとうございます!
転勤族なもので、今後もしばしば更新休止を挟むことは避けられませんが(汗)、移転を機に、自宅の契約プロバイダ云々とは無関係な忍者ツールズのレンタルサーバーに移りましたので、サムライファクトリーの運営体制に変化が無い限りは、サイト移転やらURL消失etcすること無く、閲覧いただけると思います。またマイペースに更新を続けて行きますので、楽しんでいただければ幸いです♪

1/25 (土) U 様
いやー、危うくリアルに解決しないまま10年経過してインフォスの時が永遠に閉ざされるとこでした!(笑) 最終話の目処が立って一安心。今年の6月に完結出来たとして、スタートから丸々9年間かかってるー(滝汗) お互い振り回され続けながらも仲良くやってる感じを、アルカヤ編でちょっと後日談風に書ければ良いなと思ってます♪
んで、ディケイド終わったらパンドラとドラクエ8のIF物を二本柱に更新していこー、と考えてる訳ですが、なんとプレイ済でいらっしゃいますか、ドラクエ8! しかも天レクまで! ジャンル外の呟きに反応いただけて、なんだか嬉しいです〜。ありがとうございます♪
私も当時アリコレにすっ転び、二次創作サイトさん探して読み漁り、反動で、コレットと他男性陣がくっつく図がどーもしっくり来なくなって、以降の作品には手をつけぬまま今に至っておりますが、魔恋……パラレルちっくなんですね。気にはなるけどレヴィアスの過去は不条理だらけに違いなく、エリスですらない女の子と交流してるとこ見たいとは思えないし、止めとこう。うん。
構想中のドラクエ8もパラレル系ですが(原作ストーリーが、あれはあれでシンプルな一本道にまとまってるから、フェバみたいに補完って形で膨らませる部分が無いんですよねー) リメイク版4じゃピサロ様が仲間になるって噂だし、そんな感じで、地図が無い間は迷子になりまくった (笑) 3Dな世界、空と海と大地を歩き回ってみたいと思います。ではでは!

1/25(土) T 様
おおお、熱いメッセージをありがとうございます! TVアニメ本編は本当にもう、キララクを活躍させる為だけに、カガリや、ミネルバ陣営が引きずり落とされた印象で。アスラン女難も、本来は彼がモテるという描写なんだろうけど、コーディネイターの女性はルックスとスペックしか眼中に無いミーハーだらけなのかと微妙な気分になったものでした……。
似たようなモヤモヤを抱えていらした方に、読んでスッキリしていただけたならば、管理人も 「あーでもないこーでもない」 と唸りつつ書き続けた日々がムダではなかった!と感無量です。キャラのイメージから逸れた言動はさせない、を大前提に考えていたので、なおさら♪
コーディネイターVSナチュラルという世界観でハッピーエンドを描くなら、ベタでもなんでも前作で分かり合った異種族?カップル=アスカガと、シンステ&レイ(敵軍人との交流、クローンや強化人間問題、ナチュコディの友情)メインで行くべきで、キララクだの総集編だのやってる場合じゃなかったはずなんですけどね……。
そんなこんなで管理人もアスカガ好きなので、後日談を書きたいな〜とは思っているんですが、二人の戦後に関してはアスカガサイト・TABLETさんの作品が自分的公式で満足しちゃってるから、なかなか思い浮かばず。
ぼんやり考えているネタの筆頭は、アスラン脱走シリーズなんていうギャグ物だし (汗)
他キャラの10年後を想像しているうちに、アスカガの未来についてもイメージが固まれば良いけれど――当面はご期待に添えそうになくて申し訳ないですが、また時々、新作出たかな?と覗いてやってもらえれば幸いです。

1/4 (土) C 様
うわあ、お久しぶりです! あけましておめでとうございます♪
復活……転居前は、再開未定としつつも 「まあ二、三ヶ月もあれば落ち着くだろう」 とか考えてたんですが、フタを開けてみれば、てんやわんやしてるうちに軽く一年過ぎちゃって (汗) 正直、転勤族を舐めてました! 
そんなこんなで、再始動にあたってリンクページ戻そうかな、と思ったら、種関連サーチや個人サイト様も消滅してたり、開店休業状態だったり。無印放映から10年以上経つんだし当然か、ウチだって、種コンテンツはネタ切れまで行かずとも亀足更新だもの――と切ない感慨に耽っていた矢先だったので、コメント非常に嬉しかったです。クロニクル再読、ありがとうございます♪
ディアミリ愛は不変でも、ネタ切れは如何ともし難いですよね……。
今年の秋にはDESTINY放映から10周年記念で、なにか公式に動きがあれば良いなーと願いつつ、またのんびり運営続けて行こうと思います。ではでは!(^‐^)/

移転後(2013年)

12/19 (木) 4時頃 …… 『サイト復活〜』 の方
旧URL時代をご存知の訪問者様――でしょうか? こちらこそ、見つけてくださってありがとうございます♪ 好きで書いている小説群ではありますが、やっぱりこんなふうにコメントいただくと再開して良かった〜と嬉しくなります。またマイペースに運営を続けて行きますので、時々覗いていただければ幸いです。

12/10 (火) U 様
お忙しい中ご丁寧に、ありがとうございます! お祝いまで……!(喜) しばらく書くことから離れていたらフェバ好きを再認識&ボルテージUP+仕事三昧から一転・平日昼間はゆったり生活なので、今けっこうノリノリで書けております♪ このペースを維持できれば春頃にはエンディング迎えられるかな? 移転前に 「完結まで見たかった」 とありがたいコメントくださった訪問者様もいましたので、いつか発見してもらえるよう、心機一転がんばります!
あと、そうそう。そちらのマンガを読んでいたら、小学校時代、学校の校庭に 「カチガラス (カササギ?)」 っていう、おなかのあたりが白い珍しいカラスが毎年巣作りに来てたのを、ふと思い出して懐かしくなりました。
普段はスズメと真っ黒カラスくらいしか見かけないけど、それは人間が意識してないだけなのかもしれないですね……。
とりあえず冬場になって、ハクセキレイがアスファルト上をちょろちょろ歩いている姿が可愛くて、買い物の行き帰り等ついつい立ち止まって眺めてしまいます(笑) チロルちゃんたちもリアル鳥にも共通するのですが、ピコピコ動く尾っぽから丸っとしたお尻にかけての、ふかふかした羽毛の感じが特に好きです♪ ……調子に乗ってマニアックな好みを語ってスイマセン(^^; では、また!



翼の系譜/トップページへ