設定裏コラム 〜ここが変だよ種運命〜

【 不殺 】



小さい子供さんも見ることを前提にしたアニメなら、ヒーローの在り方としちゃ王道正統派なんですがね……。

※ 以下、不殺談義にかこつけ、種運命キラのキャラクター描写についてぶつくさ言ってます。

不殺。某るろうに剣客さんを髣髴とさせる単語ですが――基本的には敵機のカメラもしくは武装をピンポイントで狙って、パイロットの命を奪うことなく戦闘不能に陥れるという。
まさしく、スーパーコーディネイターならではの離れ業です。
運動能力に歴然とした差があるだろう、ナチュラル相手ならまだしも、コーディネイターが敵だってフリーダム (もしくはストフリ) があれば楽勝です。

そもそも戦後丸々二年間、隠居生活を送っていたキラさんです。
戦争中に負った精神的ダメージがどんだけ酷かったかは、想像に難くありません。
(キラがんばった! もともと巻き込まれただけで義務だの責任があるわけじゃないのにホントがんばってた。一生分に匹敵するくらい戦い抜いたんだから、続編では戦闘拒否したって幻滅なんかしなかったよ私は……)(泣)
飛んだり跳ねたり重労働してた姿なんぞ、想像つきません。
日課といえば、ぼーっと海を眺めたり座っていたり、ぼんやり誰かと会話したり?
運動量はそこいらの男子高校生の半分以下だったとしか思えません。もちろんモビルスーツの訓練なんぞ継続してたわきゃありません。
16歳時よりも筋力判断力etcガタ落ちしているはずです、普通に考えたら。
それが現役ザフトレッドを赤子扱い。モビルスーツに乗ってはいなかったにせよ、カガリの護衛として日々鍛錬を怠らなかっただろうアスランを、一瞬でサイコロステーキ。

……無印時代、
『 私たちより、ずっといろんなことが出来るだろ? 生まれつき 』
『 ちゃんと練習したり、勉強したり、訓練したりすればね 』

そんな会話をカガリさんとしていたはずだけれども、あれはなにかの幻覚ですか。

……運命ラスト。
『 僕は、ただの一人の人間だ! どこもみんなと変わらない!! 』
議長に反論したキラさん。
ろくすっぽトレーニングもしとらんと単機で大軍勢を蹴散らせちゃう人物に叫ばれても、説得力ありませんぜ。

だけど、それがスーパーコーディネイターと呼ばれる所以なら。
“そう” であることはキラの責任じゃない訳で。
DESTINY時間軸中、キラが直接命を奪った敵はいないと解釈するのも、原作者サイドがそう言うなら “そう” なんでしょう。
アスハ邸を襲ったアッシュ部隊は自爆。
ハイネは後方不注意、撃ったのはガイア。
デストロイが爆発してもコックピットは無事で、直接的なステラの死因は度重なる強化による衰弱と――そこまでは、そういうものなんだと捉えるしかないけれど。

じゃあ何が納得いかないって、キラが誰と戦ってても
弱いもの虐めしてるよーにしか感じない 件。
キラが凄いんじゃなくて、
敵側が弱すぎる (戦闘力だけでなく頭も) ようにしか思えない罠。
もうちょい平たく言うならば、キラの超人ぶりを引き立たせるため、
周りのレベルを落としまくってるよーにしか見えない 落とし穴。
(これは42話前後の、カガリに対するセイラン親子についても同じですが)
凄いヤツが凄いヤツと互角に凌ぎあっててこそ緊迫感があるし、努力や駆け引き苦悩といった要素も映えるものを。

量産型とはいえ最新鋭のザフト機を何十機も、カメラと武装だけピンポイント? 百発百中?
モビルスーツはパイロットの操作で縦横無尽に動いてるはずでしょうがよ!!
なんで種シリーズの量産型敵MSは、ご丁寧に静止して撃たれてくれるんですかいよ!
ナチュラル用の機体はOSのサポートに頼ってるからパターンを見抜きやすいって話を聞いたことあるけれど、グラスゴー隊は曲がりなりにも赤服エース級でしょうがぁあああー!!(ビデオ見直すたんび苛つく)
どんだけ弱っちぃんですかザフト&連合軍!
蚊だって叩こうとしたらスイスイ逃げるわ、つまりは蚊トンボ以下か!?
常識レベルでは手強い相手?
キラの動体視力etcが群を抜いているだけ?
……そんな彼らを、ほとんど怪我させず一捻りのキラさん?

君もう人間の範疇越えてますから!

ニュータイプだかゼロシステムの域ですから! (ガンダム違い)
ついでに戦後ずーっと世の喧騒から離れて暮らしてた、各国の情勢なんぞ疎いもいいとこだろう18歳の少年に、頼りっぱなしの艦長マリューさんや虎さん――極めつけにオーブ軍。

ちったぁ働けよ、種世界のおとなたち!!

ああ、無印アラスカ戦では、フリーダムで舞い降りてきたキラに興奮しまくったものを……真打ち登場は、美味しいシーンで一回きりだからこそ良かったものを。
GATシリーズ四機を相手に、数の不利を、ムウさんとのコンビプレイで切り抜けたり頭脳戦で突破したり、怖くても傷だらけになって泣いても歯ぁ食いしばって戦ってた16歳のキラきゅんカムバックー!!

つらつら書き連ねて、ふと気づけば脱線気味……失礼致しました (汗) 本題へ戻ります。